phaの日記

パーティーは終わった

2003-06-11から1日間の記事一覧

id:bon:20030611#p1 辛いカレー 今日別の人にもメールで「私は辛いカレーが好きです」と言われたよ。

そういやハーブ類がまだあったな。 ローリエ クミン 八角 タイかどっかの、ショウガっぽい植物の根を乾燥させたやつ 調味料話にdispo18gさんが反応してくれた(id:dispo18g:20030611#1055327662)。勉強になります。俺がみりんを使わないのは、和風の煮物を…

持っている調味料を数えてみる。 塩(沖縄の自然塩) 砂糖 ブラックペッパー(荒挽き) ホワイトペッパー(粉末) イタリアンハーブミックス(無印良品) 醤油 みりん 料理酒 ナンプラー オイスターソース 豆板醤 甜麺醤 ごま油 ネギ油 オリーブオイル ブイ…

短歌日記

よっぽどのまぬけやろうもここへきてチェックメイトとあいなりました

あ、添田唖蝉坊の息子の添田さつきも登録されてる。すごい。 さっきのソウルフラワーのアルバムに入ってるのだけど、この添田さつきの「東京節」という曲が好きです。サビの歌詞がこんなの。 ラ〜メチャンたらギッチョンチョンでパイのパイのパイ パリコとパ…

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット "アジール・チンドン" ASIN:B000042O9O 朝からこんなの聴いてたら楽しくなってきた。明治とか大正とか昭和初期とかの歌。例えばこんな歌詞。 万機公論とのたもうじゃないか コリャコリャ オラに選挙権何故くれぬ ヨー…

カレーを甘くする

カレーは甘いのが好きです。甘くて野菜や果物がたっぷり入っているやつが良い。 辛いのは苦手。いつも自分で混ぜ合わせるスパイスセットを買うのだけど、レッドペッパーはあまり混ぜないようにしています。 カレーを甘くする材料として思いつくもの。 タマネ…

しかし料理に関しては引き出しの少なさが露呈してきて、自炊欲が弱まっています。新しいレシピを身につけなければ。 とにかく俺は面倒くさがりですので、 白米とそれ一品だけで食べ応えがある 使う食材の種類は少ない(3〜5種類くらいまで) 例:麻婆豆腐…