phaの日記

パーティーは終わった

2003-11-02から1日間の記事一覧

ネーミングが素敵な楽器

マトリョミン

料理日記

料理をよく作るようになって一年くらい経つけれど、初めて酢を買って使った。なかなか良い調味料ですね、この酢というやつは。 次は味噌かな(まだ使ったことがない)。まあそのうち。楽しみにとっておこう。

短歌日記

本能寺で燃やしたはずの信長の硬きペニスのめぐりめぐりて 穂村弘 ひさしぶりに短歌を読んでみようかと短歌ヴァーサスの2号を買ってみたのだが頭が短歌に慣れてなくて穂村弘のくらいしかうまく読めなかった。面白くないのに無理して読むものじゃないしこれ…

口琴の弾き方覚書;右手

手前から奥に人差し指で弾く(音の伸びを大事に) 手のひらを開いて、人差し指の側面で速弾き 人差し指を折り曲げて、第一関節で力強く(肘から動かす) 左手の上に広げた右手を乗せて、人差し指の腹で弾く(細かい音の表情を大事に) 歯にはあてずに唇の上…

小人閑居為不善

なんかうまく回ってない。行動が。自分がいきいきとした顔をしていない。直接の原因は判っている。仕事に体が慣れてきて体力/精神力に余裕が出てきたからだ。暇になるとまたぞろ怠怠でうまく過ごせない。何をすればうまく回るのかがよくわからず三連休もだ…

暇をつぶすのは得意なつもりだったんだけどな。

料理日記

自作チャーシューがめちゃめちゃ美味しくできた。醤油・味醂・黒酢・蜂蜜・砂糖・八角・生姜で豚肉の塊を各種野菜と一緒に煮るのみ。黒酢を入れたのがよかったな。泡盛とか入れたらさらに美味しくなるかな。

だるいかんじ

エキサイティングな気分をしばらく味わっていないなあ。