phaの日記

パーティーは終わった

2005-06-04から1日間の記事一覧

参考にしたサイト

断食 - Wikipedia プチ断食のすすめ - [ダイエット]All About ファスティング(断食)がブーム - [食と健康]All About @nifty:デイリーポータルZ:「プチ断食」の3日間

注意点

長期間の断食は必ず経験者が側にいる状態で行ってください。 また、断食は食べない期間より食べはじめる期間が難しいと言われています。断食中はそれほどおなかは空かないそうなのですが、断食が終わって一旦何かを口にすると猛烈に食欲が甦ってきます。しか…

断食をしてはいけない場合

ファスティングをしてはいけない場合 活動期の胃・十二指腸潰瘍 インシュリン依存型の糖尿病 中等度以上の慢性腎不全 副腎皮質ホルモン投与中の人 てんかん発作 感染症で活動性のもの(肺結核など) 肝硬変 心筋梗塞 *高血圧や糖尿病で心臓や腎臓に障害の生じ…

得られる(かもしれない)効果

◆ファスティングで得られる効果 (個人差がもちろんあります) ■舌を覆っていた脂肪が取れるため、食べ物の味がはっきりわかり、野菜そのものの味わいがおいしいと思えるようになります。また味覚だけでなく、聴覚・視覚などの五感が冴えるそうです。 ■胃腸や…

スケジュール

このスケジュールはプチ断食のすすめ - [ダイエット]All Aboutを参考にしました。 追記:これは一つの例です。これ、という絶対に決まったやりかたがあるわけではありません。 一日目 -準備日- 昼食は腹八分目に食べます。晩御飯は普段の半分。水分をたく…

プチ断食とは

プチ断食というものの正確な定義があるわけではありませんが、ここでは「一日目を準備日、二日目を断食日、三日目を復帰日として三日間で行う短期間の断食」ということにします。

断食(ファスティング)とは

断食について簡単な説明を書いてみます。 まず、断食の目的について。これには大きく分けて三つあるようです。一つ目は治療のために物を食べないことで、これは絶食と呼ばれることが多いです。二つ目は精神的な効果を求めてする断食。断食をすると精神や肉体…

はてな断食道場

ただの「断食道場」だとぶっきらぼうすぎるので頭に「はてな」ってつけただけで、参加者をはてなのサービスを使っている人に限定するものではないです。興味のある人は誰でもどうぞ。 断食に興味があるけどひとりだと難しそうだし、でもそういう施設に入るの…

メモ:終電の時刻

出町柳発22:55分の京阪特急の最終に乗って大阪に帰ってきたのだが、北浜からの地下鉄が既になかった。タクシー気分ではなかったので北浜から歩いて帰った。45分を費やす。 torityu 今7日間スープダイエットっていう2ちゃんにもスレあるやつやってて、炭水…