phaの日記

パーティーは終わった

2006-09-19から1日間の記事一覧

疲れた。

タイのクーデターについてネットで調べていると「クーデターと洪水はタイの名物」とか「何年に一度かのお祭り」とかそんな言葉を見つけたし、そんなにやばい状況ではないみたいですね。タイは国王が安泰なら大丈夫なんかな。眠いのでそろそろ寝ます。明日は…

1991年2月タイの軍事クーデター:メコンプラザ 前回の1991年のクーデターについて調べた。 1985年9月9日、1981年4月のクーデター未遂事件の首謀者であるマヌーン大佐が少数の部隊を動かして再びクーデターを試みたが、 まず、クーデター未遂…

日本の政治は何をやって誰がどういうやつなのかいまいちわかりにくいのに比べて、タイの政治はダイナミックで面白いなあ、と思ってはいたんだけど。 タイの英字新聞をときどき読むんだけど、タクシン(首相)が汚職でどうこうとかそういうのがしょっちゅう載…

ちなみにこのニュースを最初に知ったのはmixiのコミュニティのトピックだったのですが。 mixi - タイに住んでます 今見たら、はっきりしたソースはないものの、こんな書き込みが。 2006年09月20日 02:29 42: ねぎぼうず 軍の解散が命じられ、クーデター終了…

[教えて!goo] クーデターってどう起こるのですか? タイのクーデターについて。 こんにちは。昨今タイの陸軍がクーデターを起こす 可能性があると噂されており、陸軍大臣が否定していますが、クーデターってどういう手順で起こるのでしょうか? この質問は…

うーん、CNNもBBCも止まってしまったので、情報源がインターネットだけになってしまった。 CNNのテロップに出てたこと 十数台の戦車が首相官邸を包囲している 一時的なauthorityは国王への忠誠を宣言している そうです。 前にクーデターがあったのは91年らし…

CNNも止まった

タイのチャンネルではなんか子供の描いた絵の映像と歌がえんえんと流れてるだけになった。

テレビのタイのチャンネルではみんな同じ映像が流れてる。背広のおっさんが喋ってる。タイ語はわからないので何を言っているかはわからない。

日本語記事も出た。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000003-mai-int

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20060919/thailand_coup_060919/20060919?hub=TopStories タイに非常事態宣言が出た。 クーデターかもしらんみたい。 どうなるんだ。

テレビつけたら戦車が街を走ってる。 "Armed forces say they control capital"だって。。。