phaの日記

パーティーは終わった

古書店志願



BOOBY BOOKSTALL

 気ままな雰囲気がするオンライン古本屋。こんな感じで、あまり冊数を置かず、食えるほどの収入はないけれども、割と気楽に、趣味のままに、オンライン古書店をやるのも可能なのだなあ、と思った。
 やりたい。大して資本金はいらなさそうだ。
 古物商の許可を取るのには調べてみると二万円弱かかる。あとは適当に安いウェブスペースを借りて、サイトの作成は自分でやればいい。
 肝心の売り物の本に関しては、このBOOBY BOOKSTALLは最初数十冊の在庫で始めたらしいし、自分の本や友人が売りたがっている本を集め、あとは四、五万円分ほど古本屋本やフリーマーケットで本を集めれば、とりあえずの開店はできそうじゃないか。
 書評とか紹介文とか書きたい。半分書評サイト、三分の一が日記サイトで、あとの六分の一でかろうじて古本も一応売ってるんですよ、くらいのスタンスでもいいな。
 そのうち余裕ができたら実行に移すかもしれない。


 メモ。