phaの日記

パーティーは終わった

[言葉]語感の良い言葉



たまごめん

 「たまご麺」であって「卵men」や「タマ御免」ではない。高島屋の地下の食料品売り場で見つけ殊能将之の日記に出てきたのを思い出して買ってみた。しかし殊能将之って、毎日料理作ってテレビ見てるだけだな、日記見る限りでは。
 鶏肉とソーセージを炒め、ニンジンとタマネギとジャガイモとレタスと一緒に煮て、トマトとキドニービーンズの缶詰を投入し、唐辛子とニンニクとショウガとブイヨンで味付けした野菜スープにたまご麺を投入する。そしてラーメン鉢に盛りつけて粉チーズとコショウを思いっきり振りかけて箸で食べるという無国籍。


 二日間こればっかり食ってて飽きてきたのでもう今日はカレー粉を入れてカレーにしてしまう予定。カレーの拡張性・包括性は素晴らしい。