phaの日記

パーティーは終わった

東京→水戸(2003/04/27)



  • バスの往復チケットは3000円
  • 妹とその息子(生後二ヶ月)に会いに行った
  • 甥っ子はやわかった、骨とか
  • この小さな生き物が二十年後には自分と同じような生き物になると思うと不思議です
  • なんてベタなことしか書けないけれど
  • 他人の子供は可愛い
  • 子育てにまつわるさまざまな苦労は背負わず、ただ無責任にかわいがることができるから
  • そして他人だけど血縁とかでかなり近い位置にいる伯父叔父伯母叔母は、子供を可愛がることにおいては、一番おいしいポジションなのかもしれない
  • などと、自分に甥っ子ができてはじめて、今まで自分の伯父叔父伯母叔母が自分を可愛がってくれていた気持ちがわかったような気がした
  • 本当にありがとうございました
  • 甥っ子元気に育てよ
  • 水戸は土産物として納豆(と梅)しか売っていなかったので何も買わずに帰った(←納豆嫌い)