phaの日記

パーティーは終わった



 MacのIEでこのサイトを見ると配置がかなりずれてとても見にくくなっていたのだが、それは

相対配置指定した要素の子孫要素が、本来は継承するはずのない親要素の位置指定を継承する。ただし、最初の子要素だけは継承せずに正しく表示される。 (IE5)

というバグのせいだった。例えばdivをposition:relative;left:100pxと書いて左から100pxのところに置くと、その中に置いたpが(一番最初に出てくるpを除いて)全部、divの中で左から100px寄せられてしまうのだ。これじゃあほとんどposition:relativeを使うことができない。ひどいバグだ。
 しかしmarginで十分書けるところを何故こんな書き方をしてるんだ俺。position:relativeを使わずにmarginで配置することであっさり解決。


 ついでにOperaのバージョン7.03をインストール(今までVer.6だった)。このサイトを7で見てみると、Ver.6の時よりも予想通りに見えるようになってる(overflowとか)。よし。