phaの日記

パーティーは終わった

人力検索サイトはてなへの要望



「人力検索サイト はてな」の(゜Д゜)ハァ?な質問

 ネットウォッチ板2chのスレッド。香ばしい質問をヲチするスレ。
 確かにこんなスレが立ってもおかしくないくらい、最近質問にも回答にもくだらないのが目立ってきた。くだらない質問は放っておけばいいのだが、自分が使う際に邪魔になるのはくだらない回答だ。碌に調べずに質問文もちゃんと読まずに回答する人が多い*1。また、掲示板感覚で「〜じゃないっすかね?」とか適当な回答を書く人とか。そういう人の回答がつくたびに支払いポイントが10ポイントずつ上がっていくのは理不尽に思えてしまう。
 オークションサイトみたいな感じで回答者を評価するシステムがあればマシになるかな? 評価の低い回答者の回答は閲覧せずにとばせるようにする。それはそれで荒れるかな。

*1:最近では「太宰治が白秋の『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク・・・」の質問者(id:bon)に同情した