phaの日記

パーティーは終わった

はてな料理部



 変な時間に寝てしまったので眠れない。
 昨日のdispo18gさんの話(id:dispo18g:20030611#1055327662)に触発され、たまにはみりんも使わなきゃなあ、と親子丼を作る。細かい作り方を覚えていなかったけどぐぐるのも面倒だったので適当に。

  1. 鳥もも肉炒める
  2. たまねぎ炒める
  3. 水入れる
  4. かつおだしと醤油と酒とみりんで煮る

 アドリブで鳥はむを茹でたときのスープを入れてみた。もひとつアドリブでカースライスというタイのよくわからないショウガみたいなハーブを入れた(これ、ショウガみたいな土色の根なのに微妙に柑橘系っぽい風味がある)。
 なかなかおいしい。みりんと卵の甘さでなごむ。