phaの日記

パーティーは終わった

はてな料理部(仮)



 nobodyさんのid:nobody:20030613#p2への応答。ひらがなが多用されるようになったのってここ十年二十年な気がするのですよ。やまとことばの良さを活用する風につながっていけばよいなと思います*1。一方、id:sugioさんのサイトのように、漢字化を進めて行くのも楽しい。日本語はひらがなカタカナ漢字ととても豊かだ。


 で、料理クラブの案。「〜日記」よりも「〜部」のほうがコミュニティ色が強くて面白くなるかな、などと思ってます。部活という言葉の懐かしい響きにあこがれています。コミュニティっぽさが上がると参加する敷居も高くなってしまう? そんなこともない気がしているのですが。
 毎月お題を出したりしても面白いと思う。「2003年6月のお題は茄子!」「7月のお題はラテン系!」とか。
 あと下位キーワードにレシピを登録できるようにしたり。

*1:難しい漢字をひらがなにするだけのは好きではないですが。「語彙」を「語い」とか