phaの日記

パーティーは終わった

すぴりっつ



 酒瓶の底が見えてきたので近所の酒屋に行く。前に酒を買ったのはいつだったかと日記を検索すると(便利!)、ちょうど一ヶ月前だった。アルコール度数四十度の酒750ccを一ヶ月で空けるというのは、ペースとしてはどんなもんなんでしょうか。今まで酒を飲む習慣がなかったのでよくわからない。
 最近、昼間っからでもちびちび飲んでます。電車の中で飲んだり。小さなペットボトルでカモフラージュしているので一見酒を飲んでいるようには見えない。感謝しているのは飲んでも全く顔に出ない体質。飲み続けているうちにだんだん内臓の疲れも感じなくなってきた。
 酒でも飲まんとやる気がせんことが多いのです。
 こういう風に、アルコールそれ自身を楽しむのではなくアルコールを何かをするための手段として使う飲み方は、アル中アルコール依存症へとつながっていきやすいことは知ってるけど。一応、気をつけてはいる。量を控えることとか、寝る前には控えることとか(良い眠りが摂れないから)。
 店主のおっちゃんに酒の講義を受けた。ラムにはダークなの(茶色)とライトなの(透明。カクテル用に使う)があるとか。最近は酒を作ってる会社もいろいろ吸収合併とかあって、小さいけど個性的な酒を作ってるところがなくなってきているとか。またラム酒を買いました。カリブ海かどっかの、なんとか島で作ってるやつ。