phaの日記

パーティーは終わった

旅下手



 今、横浜は関内のネットカフェより。まだ半分寝ぼけている。朝はいつも調子が悪い。ロクなことを考えない。脳内エンジンがあったまるまでまだ二、三時間かかる。
 鈍行の旅は肩こりゲージが非常にたまる。風呂にゆっくりつかって少しでもゲージを減らさないと。


 あー、旅を楽しむのが下手だな、と思う。旅行に出ても旅先で何をすればいいのかわからない。別にしたいことがあまりない。自分は食事を楽しむのも下手なのだが、旅下手にはそれと共通した根っこを感じる。そういったものから充実感や満足感をあまり得ることができない。
 食事も旅も、親しい友人と一緒ならまた別で、結構楽しめるのだけど、独りだと楽しめない。あんまり楽しくないのでお金をかける気もせず、いつも、ただのエサのような食事やただの移動のような旅をすることが多い。
 この食事や旅を楽しめないということは、人生を楽しむのが下手だという致命的な弱点に通じている気がする。


 id:shimくんどう思いますか? あなたも少し同じようなところがあるのでは、とか勝手に思っているのですが。一人旅とか絶対しないでしょう。