phaの日記

パーティーは終わった



 こんなにだるい俺はのらりくらりした自営業でもやるしかない、と思ってオンライン古本屋をやろうと思って準備していました。そんでここ一ヶ月くらい、サイトを作ったりシステムを準備したり古物商の許可の申請の準備をしたりしていたのだが、ちょっと状況が変わって、開業はしないことになりました。来年の春から生活環境ががらっと変わるおそれが出てきたので今開業しても半年しかまともに営業できないし、それならば税務署に届出を出したりする開業手続きが面倒臭いと思ったためです。
 でも古本屋をやりたい気持ちは変わってないので、また状況が安定したらやるかもしれない。いや、是非やりたい。自分に一番向いてる職業ではないか、とちょっと思ってるくらいだし。
 あと、とりあえず手持ちの本を数百冊売ってしまいたい気持ちは残ってるので、開業はしないけど古本を売るサイトはやりたい。古本屋に安く買い取られるのがいやだから。