phaの日記

パーティーは終わった

最近の悩み



 一番の敵は「だるさ」だ。何でこんなにだるいのか。ちょっとおかしいと思う。
 一日の大半をだるそうに何もせずに過ごしている。何もしたくない。そんな時にするのはネットとゲームくらいだ。
 朝は寝起きでだるい。
 昼はなんとなくだるい。
 夜は一日の活動をこなしたせいで(ほとんど何もしていないのだが)だるい。
 もしこのだるさがなかったらもっといろんなことがなんとかなっているのだが。
 まともに働ける気がしない。どこかに勤めたりしても続かないに決まってる、と思う。
 「そんなことないよ、働きだしたら結構なんとかなるものだよ」とよく言われるが、俺は「それでもなんとかならない人」に分類されるのではないかと思う。こんな俺が就職などしたら、雇った会社は使えなくて元気のない人間を抱え込んで損をし、俺は合わないことを毎日やらされて不幸になり、お互いにいいことはないのではないかと思う。
 抗うつ剤を飲んだりもしてみたが、あんまり効かない。
 なんか、もう、性格とか人格とか人生観とかの問題なのではないかとか疑ってる。やだなあ。どうやって生きていけばいいんだ。