phaの日記

パーティーは終わった



 こないだは「あ、やかんを火にかけたまま出てきた!」という思いこみのもと全速力で帰ってみればまったくそんな事実はなく無駄に有休を消費してしまったのだけど、今日は鍵を原付の中に閉じ込めてしまって鍵屋に電話をしたら「6000円〜8000円です」とか言われて高すぎるのでピッキングの得意なmrくんにお願いしたのだけど結局鍵は別の場所から見つかってmrくんを一時間くらい無駄に働かせてしまった(ごめんなさい。ありがとう)。
 今までこの種の失敗は何度も繰り返しており、こんな全く意味のないことでエネルギーを消費するのはもういやだ。どうしたらいいだろう。
 思いこみが強いのかな。一旦こうと思いこむと周りが見えなくなって非常に狭い思考をしてしまうのか。