phaの日記

パーティーは終わった

ゴミ



 下で書いた

 は、生きていく上でとても役に立つのでお薦めです。家を買ったり子供をつくったりする前に、働きはじめた20代のうちに読むべき本でしょう。ぼくは家も子供も持つつもりはないのだけど、それでも勉強になる点がたくさんあった。
 勉強になった点

  • 「月々の家賃と同じだけのローンで家が買えるんですよ?そんなの買わなきゃ損じゃないですか」という不動産屋の売り文句にひっかかってはいけないことがはっきりとわかった
  • いろんな制度がからみあってややこしい年金とか保険とかの全体像がつかめた
  • 日本の公立学校がどうしようもないことを知った
  • 子供を作ったら家を買ってはいけないらしい(俺はどっちも持つつもりはありませんが)