phaの日記

パーティーは終わった

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選 73枚目 - NEU! "NEU!"




Neu! ''Hallogallo'' - YouTube

 ぼくはとても寝起きが悪い。午前中は大体脳の4割くらいが茫然としていてあんまり何にも使い物にならなくて、積極的に「あれをやろうか」「これもやりたい」という意欲が自然に湧いてくるようになるのは昼の3時くらいになってからようやくだ。そんなくらいだから起きた瞬間というのは意欲も能力もゼロに近くて最悪の気分なのです。
 しかしこの世の中は情が無いもので人間というのは毎朝決まった時間にきちんと起きてぶつぶつ言わずにさっさと靴を履いて出かけていくことが前提になっていて、ぼくも生きていくためにそれに従わざるを得ない状況です。
 寝起きの全身マヒのような状態から何とか布団から這い出してだるいけど仕方ないと諦めながら外に出ていくことができる程度まで脳を覚醒させるにはどうしたらいいか、というのが昔からの悩みだった。寝起きの自分って本当に馬鹿なので目覚し時計が鳴って一瞬目を覚ましても今すぐ起きて出かけないとかなりヤバイことになるということが平気でわからなくてまた寝てしまったりするので非常に困るのですよね。そこで目覚し時計をタンスの上とか引き出しの奥とかちょっと頑張らないと音を止められないようなところに置いてみたり(仕掛けるのが面倒なので続かなかった)、鶴見済が「寝起きにはラッシュがいい」と書いていたのを読んでラッシュを吸ってみたり(頭が痛くなった)、いろいろ試行錯誤をしていたのだけど、ここ数年で寝起きには「無理にでも何か飲んだり食べたりする」というのと「音楽をかける」というのが自分にはちょうどいいようだ、というのがわかってきた。その覚醒するための音楽としてここ数ヶ月ほぼ毎日聴いているのが

Neu

Neu


です。前置きが長くなりました。はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の73枚目としてこのアルバムを挙げさせていただきます。
 
 ぼくはそもそもNeu!という人たちについてはほとんど何も知らなくてはてなダイアリーのキーワードの説明文を見て「あーそういう人たちだったのかー」って知ったくらいなので、Neu!についての詳しい情報を述べることはしません。ここでは個人的な感想しか書かないので、詳細を知りたい人はまず「Neu!」をクリックしてキーワードの解説文を参照のこと。あと、Neu!についてちょっと詳しく解説しているページをさっきぐぐって見つけたので参考までに貼っておく(http://members.at.infoseek.co.jp/junn7/neu.htm)。クリックするのもめんどくさい人のためにひとことで乱暴に説明しておくと「単調なドラムとウニャウニャしたギターでひたすら快適な音楽を作ろうとするドイツ人」です。


 というわけで、寝起きの何が何だか分からない15分間に流す音楽としてNeu!をお薦めしたいと思います。よい音楽はたくさんあるけれども、その中で何故寝起きにNeu!を聴くのか。
 ここでは目を覚ますための刺激として音楽を流すわけだけど、寝起きって頭の処理能力が非常に低いので、ややこしい構造の音楽を聴いても全然わからない。だから、単純なものがいい。言葉とかもあんまり処理できないので歌詞も無いほうがいい。Neu!はシンプルなリズムでシンプルな構造なのでちょうどよいのです。
 また、寝起きはテンションもめっちゃ低いので、音楽に情念とかグルーヴとか愛とか人間的な濃いものが詰まってると全然ついてけなくてうざいだけなのですね。Neu!は感情とか知らないロボットみたいにひたすら淡々と演奏しているのでまったくうっとうしくない。今挙げた二点、シンプルで淡々としているから毎朝聴いていても飽きないのだろうと思います。
 そんで、起きたばっかりのときって半分意識は夢の中だからポワーンとしてて、だからポワーンとした曲、アンビエントっぽいのとか聴いてるとすっごい気持ちいいんだけどそんなのを聴くとまた寝ちゃうので聴きたいけど聴けないわけです。その点Neu!は気持ちいいんだけど、そこまで気持ちよすぎない。ポワーンとできるんだけど、寝てしまうほどではない程度の、出かけなければいけない朝に適度な陶酔。また、覚醒を促すものとして、うざったく感じるほど強すぎない、眠ってしまうほど弱すぎない、ちょうどよい程度のビートが効いている。適度な陶酔と適度なビート。この二つが、徐々に覚醒させるための刺激としてとてもここちよい。
 こんな風にぼくはNeu!を半分実用品のように、毎朝飲むコーヒーのように使っている。もう四ヶ月くらいほぼ毎朝聴いてるのだけど、まだ飽きないな。いつまで続くんだろ。


 最後に、Neu!のアルバムは全部で三枚あって、ぼくはここで紹介したファースト(ASIN:B000056IKS)とサード(ASIN:B000056IKV)しか聴いてないのだけど、ネットを見回ってたらセカンド(ASIN:B000056IKU)が一番好きって書いてるのがいくつかあったのでそのことを記しておきます。そのうちぼくも聴きます。


 次はid:Tamakiさんにお回しします。よろしく。