phaの日記

パーティーは終わった



 マイクとかオーディオインターフェイスとかを買ったのは、楽器を録音したいというのもあったけれどもうひとつ、自分が普段歩いたり自転車漕いだりしているときに自分の中で流れていて口ずさんだりしている音楽を、外に取り出したらどんな風になるんだろうと思ったのがある。録音したのを自分で聴いたらどんな風に聴こえるんだろうとか、これを人に聴かせたらどう思うんだろうとか。
 で、やってみたのだけど、録音してみると自分の中で流れているのとはやはり違う。声が違うように聴こえるというのもあるし、脳内で音を勝手に補正している分も大きい。

 エフェクトが全然うまく使えないな。音楽作るの難しい。そしてとてつもなくめんどくさい。