phaの日記

パーティーは終わった

論理的に説明すること



 俺はいろいろ新しいことを始めるのが好きだが、それを維持したりするのは大嫌い。同じことを何回も繰り返すのとか、できない。だから俺は立ち上げだけやって、それを維持・発展させるのは誰かに任せたいとかよく思うのだが、今までそれをあまりうまくできていないのは、そのコンセプトだとかノウハウだとかを言語化していないからだろう。プロジェクト(というほど大層なものでもないけどね)が俺の感性や人柄に依存しているので、他の人がそれを引き継ぐのが難しいのだ。
 そして俺はそういう感性とか好みを人に説明するのが苦手であり、嫌いでもある。だから何でも自分独りでやりたがる。そんでよく「俺が4人いればいいのに」ということを思う。
 これは俺が何かやる上でのボトルネックとなっているな。だけどあんまりそれを何とかしようとするのに乗り気じゃないのな。
 「論理的に説明する」なんて野暮で原始的なことをしなきゃ通じない人には別に通じなくていいよ、っていう気持ちが心の中にあるのです。
 でも世間的には「論理的に説明できない奴は馬鹿だ」というような価値観があるから、「みんなに馬鹿だと思われたくない」と意地を張ってときどき論理的に説明しようと試みたりするけれど、本当は嫌いなのですよ、そういうの。
 うーん、どうしようか。