phaの日記

パーティーは終わった

適不適



 あー、労働意欲が低い。やる気ない。社会人としては俺はだめだな。
 でもそれを何とかしようという気は起こらないのな。「立派な社会人」になりたいという気持ちが全然ないからな。根本的に。「社会」には不適応かもしれないが「世界」と繋がっている自信みたいなものはあるので、自分のほうが正しいとか思ってるのな。「世界」とか言うとやばい人みたいですか。
 ていうか「社会」に不適応というよりも「会社」に不適応というか、「仕事」に不適応というのではなく「組織」に不適応なだけという気もしているのな。自分ひとりで指揮を執ってやってける仕事なら苦にならない気もするのな(本当か?)。


 最近の俺はまるで芸術家のようにがんこでわがままになっている。でも別に芸術家じゃないのが痛いところだ。