phaの日記

パーティーは終わった

8日:がっきぶ続き



 あと、隣でポイを振り回してた人たちといっしょに遊べたのが楽しかった。ポイっていうのは重りに長い紐を付けたのを右手と左手にひとつずつ持って振り回して遊ぶ、マオリ族のおもちゃらしい。こんなの。ちょっとやらせてもらったらかなり楽しくて、欲しくてたまらなくなったので買う。千本三条あたりの三条商店街に売ってる店があるとか言ってた。
 グループの名前を聞いてみると「火鳥閃光」という集まりで、そういえばこの人たちのサイトは昔見たことあった。京大の学祭で百人ディジュをやったとかで興味を持って、サイトを見て「ジョジョ立ちとかやってるんだー」とか思った記憶がある。ポイで「クラッカー・ヴォレイ!」とかやってたらしい。
 辺りが暗くなると、灯油を染みこませたポイに火をつけて回しはじめて、それがとても綺麗だった。見ていて飽きない。火をつけて回したら怖いけどそれがすごく楽しいんだろうな。
 土曜の夜とかにデルタでよくやってるらしいので、またいっしょに遊べるといいな。デルタで楽器をやってるといろんな人が話しかけてきてくれたりしてよいね。