phaの日記

パーティーは終わった

さみしい部



 やべーやべー、さみしすぎる。というのでなかなか眠れなかった。神社の前の石段に座り込んで歌を歌ったりしてた。恋人が欲しいとかそういう話ではなくて、喋り相手とか自分のことを心配してくれる人とかが、まったくいないわけではないけれどもう少し必要だ(友達の数が少ないと誰かに会いたいときに誰もつかまらないときも多いし、ひとりひとりに負担をかけすぎてしまうから)。
 今こんなにさみしくなってるのは昨日外を動き回っていてネットをあまりしていなかったせいじゃないかと思う。普段ネットがさみしさを埋めてくれているという意味ではなくて、ネットを長時間ぼーっと見ていると、思考能力と感性が麻痺してしまって、本来考えたり感じたりするべきことを回避してしまってるのではないかという話。
 で、なんでネットが精神状態に良くない影響を与えるかというのは、モニタに映し出されてる内容よりも、光を発するモニタを見つめるという行為が変な催眠状態を引き起こしてしまって良くないんじゃないかとか思ったりしてます。どうなんだろ。