phaの日記

パーティーは終わった

シェアハウス計画書



 昨日のコメント欄でリリーが『NO MORE 一人暮らし』って言ってたけど、そういえば実際に今俺の周りで、京都で4、5人くらいでシェアハウスしないかっていう計画が上がってるんだ。実現するかどうかは微妙なんだが、実現させたいなあ。来年は186も社長室を抜けるので社長室にもたまりにくくなるし、たまり場が欲しい。たまり場があればさみしさに飲み込まれずにやってけるはず。求心力となる場所を作って、社長室界隈の人の集まりを(だいぶ解体してしまったけれど)維持したい。維持するならこれが最後のチャンスで、今頑張らないと完全にばらけてしまう気がする。
 事情を整理してみよう。
 関係者は、わりと乗り気なのが俺(♂)と、すずなさん(仮名・♀)。興味はないこともなさそうだけど微妙な感じなのがmikan3(♂)とshim(♂)。すずなさん一人だけ性別が違うけれどこの中の誰かと恋愛っぽい何らかの関係があったりするわけではないです。他も同様。
 ひとりひとりの事情。まず俺。
 俺は今は京都に住んでるんだけど職場が大阪にあって、いい加減京都から通勤するのに疲れてきてるので大阪に引っ越そうかなあとか思っているのだけど、でも大阪には友達がいなくて、京都の友達との繋がりが切れてしまうと孤独死してしまいそうなので、京都にも寝床があったらいいなあ、と思っている。シェアハウスするなら自分専用の個室は要らない。普段は大阪に住みつつ、週に2、3回くらい京都に遊びに来て、そのときに寝れる場所があればそれでいい。
 すずなさんは現在社長室の半同居人。彼女も特に個室は要らないとか言ってた。ひとり暮らしが嫌いみたい。みんなが集まる場所が欲しいというような印象。
 mikan3は来年の3月で今住んでいるところ(シェアハウス)を出なければいけないらしい。だけど「俺、一度一人暮らししたほうがいいんじゃないかなあ」とか言ってて、迷ってる。その気持ちもわからんでもない。
 shimは今は横浜にいて、会社を辞めたので京都でアウトローに生きるぜと言ってたので誘ったのだけど「こっち(横浜か東京)で再就職しようかなあ」とか迷ってるみたい。それもいいんじゃないかと思う。
 俺とすずなさんは自分専用の部屋が要らないので、一部屋を俺とかすずなさんとかそのほかのお客さんとかが寝る部屋としてキープしておいてくれりゃそれでよい。それで一部屋、mikan3(が住むと仮定して)の部屋が一部屋、あと一人shimか誰かが住む部屋が一部屋で、3LDKくらいあればいいか。もう一人住人を増やして4LDKでもいい。一軒家がいいな。
 どうだろう。たまり場作ろうぜーみんなー。