phaの日記

パーティーは終わった

肩こり部活動



サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

 極東ブログで紹介されてたこの本が気になったので買ってみた。僕は腰痛はないけど肩こりがひどいので。アリナミンEXを毎日3錠飲んで少しマシになっているんだけど、4、5日飲むのをやめると肩がひどいことになる。吐き気とかする。でもできたら薬とか飲まんですませたい。本は昨日届いて最初のほうだけちょっと読んだ。まだよくわからん。
 それとどれくらい関係のある話かわからないけど最近ヨガに興味がある。
 その理由は

  1. 俺の体の状況はもうちょっとなんとかなるんじゃないかという思い(肩こりとか、特に理由のないだるさとか、結構ひどい)
  2. 俺の精神状態ももうちょっとなんとかなるんじゃないかという思い(頭が働かないとか、焦燥感とか、そういう状態のときが結構ある)
  3. その二つには関連があるのではないかという思い

 そのへんのことを取り扱うメソッドをヨガは持ってるんじゃないか、と思ったので。そのうち教室とか行ってみるかも。