phaの日記

パーティーは終わった



 橋本治の本で他にお薦めといえば『青空人生相談所 (ちくま文庫)』かな。橋本治がまだ30代のときの人生相談の本なんだけど、相談者の悩みに対する「分析能力」、真剣に関わろうとする「愛情」、道を示すことができる「真っ当さ」、それらを全て言葉だけで伝えることができる「説明能力」など、その回答能力が桁はずれてすごいです。すげー。


puputan
やーっと気付いて掃除し始めたか。よかったよかった。(ばか)
1110548792

pha
うー、ごめんなさい。いつもありがとう。 >puputan
1110549623

triplet
[並外れた真っ当さ]なるほど、と思いました。そうなんですよね。橋本治さんの本を読むと気持ちがくうっと前向きになるというか、がんばらないとなあ、と思わされます。
1110640747

pha
うん、尻を叩かれる感じだ。