phaの日記

パーティーは終わった

最近考えていること



 何かものをつくりたい。で、クリエイティヴィティが欲しいんだけど、どうしたらいいのかよくわからない。
 今までは特に何も意識することなく適当に日々を過ごしていたら、たまーに2、3ヶ月に一度くらいクリエイティヴィティらしきものが降りてきて、何かいろいろちまちまと作ったりしていたのだけど、これをもっと恒常的なものにするにはどうしたらいいのだろうか。今まで2、3ヶ月に一度降りてくるときには、どんな条件が揃っていたから降りてきたのだろうか。
 もうひとつ、そもそも自分がどんな分野のものを作りたいのかがよくわかっていない。今までは、そのときの気分に合わせて文章を書いたり短歌や俳句をひねったり写真を撮ったり料理を作ったりcssを書いたりしていたけれど、どれも1ヶ月くらいですぐに飽きてしまい、どれも大してものになっていない。
 このへんは覚悟とかモチベーションの問題かもしれない。そのへんが俺には足りない。
 自分が今まで作ったものの中でいちばん質が高いのは短歌や俳句の類だと思っているのだけど、このへんをつきつめるべきなんだろうか。でもこのへんをつきつめても地味だし食えないしな、というのはモチベーションをそぐ。
 自分に今までできたことはなんだろう。例えば短歌や俳句や短い文章でできたことは、ちょっとひねった短い文章によって、何か普段とは違うちょっと変わった〝絵〝を見せるということだろうか。それはあくまで〝絵〝であって、〝世界〝と呼ぶには包括的ではなく、意志やパワーも足りない。
 それは、自分の人生に対する態度を反映していると思う。
 自分は何かをつくるべきなんだろうか。よくわからない。
 ものをつくるモチベーションというのは何だろう。俺のモチベーションが弱いのは、それはただ「ものをつくっているときが楽しい」ということだけなせいだろうか。だから、楽しくないとすぐにやめてしまう。もっと「これを他の人に伝えたい」とか「誰かに影響を与えたい」とか「世界を変えたい」とかそういう意志を持っているべきなのかもしれない、ものをつくる人間というのは。
 そのへんが俺には足りない。自分のことばっかり考えているせいか。これも自分の人生に対する態度を反映している。
 「使命感」を得るにはどうしたらいいのだろう。と、そういう風に考えて得るものではないのだろう使命感は。
 友達が「何かをするときには使命感が大事だ」ということを言っていて、またそれとは独立に、保坂和志という小説家が「小説を書く動機は「もてたい」とか「有名になりたい」とかそういうものではなく、使命感に基づいて書くべきだ」ということを言っていて、俺に足りないのは使命感か、と思った。で、使命感を持てないというのは、俺の精神がまだそこまで成熟していないためなのだろう。
 どういう風に生きていこうか。生きているうちに何をしようか。ということを最近考えているけれど、何をしたらいいかよくわからない。
 うーん、最近全然人と話してないから変な風に煮詰まってるんだろうか。大阪に引っ越してきてしばらく一人で平気だったけど、そろそろ誰かと話したくなってきた。春のせいかもしれないけれど。


h
「使命感」ある作家もいるかもしれないけど、単純に「楽しい」だけで続けていける作家もいるんじゃないかなあ。「いろいろやってみたけど、やっぱりこれが好き」みたいな。・・わからないけどね。
1111399282

pha
うーん、「楽しい」だけで続けていける人もいるだろうね。それはそれでよいと思う。問題は今の自分が「楽しい」によっても「使命感」によっても動けていないことなのです。何をしたらよいのかよくわからない。hくんは例えば音楽作るときにどういう感じ? どういう動機で作っている?
1111399497

h
そうねえ、、ぼくの場合ごくたまにしか作らないから、単純に「作る楽しさ」を新鮮に感じやすい気がするなあ・・。で、「作る楽しさ」ってのは、ぼくの場合はつまり、「自分にはこんな曲を作れる側面があったのか」という自己発見だったり、「こんな曲聴いたことがない」という作品的な発見だったり、音を自分にとって最高に心地いいものに近づけることによってその「心地よさ」に酔ったり、かな。。ずいぶんと閉じた世界だけどね(笑)。
1111400331

pha
あー、じゃあ俺と似たような感じなのかな。なんかときどき「作る楽しさ」が自分にやってくるんだけれど、それがときどきでしかなく、自分でコントロールできないのですが俺は。作るときに他者はあまり意識しない? これを伝えたい、とか。
1111402296

h
そうだねえ、「聴かせたい人」を意識することはあるけど、いつもではないなあ。たしかに、結局はいつも、うまく完成したら友人たちに聴いてもらっているわけだから、もしかすると、気持ちのどこかでは、いつも「聴かせたい人」がいるのかもしれない。でも、それに自覚的になるのは、毎回ではないなあ。たとえば「シグナル」は、純粋に自分のためにつくった記憶があるよ。。
1111404645

pha
確かに「シグナル」は閉じた感じだね。hくんこういうの好きなんだなーというのがすごく伝わる。
あー、何が問題なのかわかんなくなってきた! うがー。
1111405137

h
作るってのは、考えだすとむずかしいよね、、
1111409082

pha
別に楽しくもなくて内的必然性もないのなら、俺は芸術作品を作る必要はないのだろうな。適性として。もっと別にこころざす道を探すべきかな。
1111409472

h
なんとなーく続けていたら、なんとなーく続けていける気がするけどなあ〜。
1111418649

pha
あー、なんか変に考え込みすぎて煮詰まってるかも。春なのにひとりでこんなことばっかり考えてるなんて健康じゃない。楽しいことやんなきゃなー。ありがとう。
1111453783

naribanana
インスパイア!
1111505543

pha
サンキューインスパイアミー!