phaの日記

パーティーは終わった



 ネット販売を軸にして古本カフェとかできんもんかなとか考える。


overseatakashi
すんません 泣 バイト入ってしまいましたぁ
1111819194

pha
ざんねん。また機会があったらー
1111843273

shim
シンガポールで古本屋やらないか?
日本人多いし、和書は売ってるけど高いから
お客つくかもよ。
1111858579

pha
海外での日本人向け古本屋ってどんなのか全然知らないけど、それって結構儲けられる可能性あることかも。その場合仕入れ要員が日本国内に必要なのかもしれないな。日本で安値で大量に仕入れてシンガでそこそこの値段でさばけば、儲けられるのかも。「和書は売ってるけど高い」って、日本国内で売ってる定価よりも高いの?
1111885299

shim
新品は日本の定価より高い。
シンガの紀伊国屋でも、今いるタイでも和書は1.5倍以上するんじゃないかな。シンガはもともと食い物とタクシー以外の物価は高いんだけど。
シンガには何件か古本屋はあるらしい。僕は行ったことないけど。
1111903471

pha
そっか、再販制度は国内だけか。シンガにある古本屋は仕入れをどうしているのかが気になるところだ。いっこサイト見つけた。
http://www.ki-shun.com/sell/default.asp
ブックオフの社長は「日本人が5万人いればブックオフはできる」と言ってハワイとかニューヨークに出店してたがうまく行ってるのかも気になる。