phaの日記

パーティーは終わった

名前を考える



 そういうわけで、まだついていないバンド名をつけなきゃいけない。こういうのすごい苦手だ。大体決めることは苦手だ。服屋とかで1時間くらい煩悶してたりする。昔自分でつけた筆名なども今見るとあんまり好きじゃなくて思い出したくない。「pha」は結構気に入っているが。考えるのめんどいけどライブまでには絶対決めなきゃいけないので考える。
 「メ」から始まる言葉がよいかな、と思った。マ行は音に艶があるし、メはちょっとエレクトリックな響きだし、メロディーのメだし。メから始まる単語をあげつらってみる。




 メルカトル
 メンデレエフ
 メンデルスゾーン
 メリトクラシー
 メルクマール
 メッコール
 メランコリー


 メイジ
 メクジラ
 メイソウ
 メートル
 メイアン


 めんたいこ
 めっしほうこう
 めもり



 めまい
 メンマ
 May



 めったうち



 明滅


,


h
どんな名前になるのか、楽しみだ。(ライヴは土曜の夜に仕事が入ってなければ行きます!)

他の「メ」
・鳴禽類(めいきんるい)
・メグオーム
メゾスコピック
・メルカプタン
・メルトダウン
・乙甲(めりかり)
1113438790

shim
メメントモリ
メリメ
メメクラゲ

個人的には「めっしほうこう」かな。
「ばちかぶり」とか「むらはちぶ」みたく
バ行を入れると勢いがあるから
「めっしぼうこう」がいいかな。
1113440264

通りすがり
メガンテ
1113447874

paranoiautopian
メリー/メラゾーマ/めうつり/メーテル/酩酊
1113447932

paranoiautopian
ドラクエねたかぶってる…!
1113450085

bon
メ ロ コ ア
1113450447

jok
メリエス/メスメリズム/メルカトル/メールヘッダー……仕事せな(汗
1113454395

pha
hくんの語彙いいね。バ行なんだが、このバンドはそういったアングラ的というか西部講堂的な雰囲気ではなくもうちょい草食動物的な雰囲気なのだ(西部講堂吉田寮の雰囲気の違いとかそういった話か?)。10代だったらメガンテとかいうバンドやってみたいが。メロコアはちょっと衒いすぎな感があるが別のものの略とかならいいかも(「メロディック・コアラ」とか)。>jokさんサボりましょう!
1113481604

pha
自分の書いたうちで自分好みなのは「メルカトル」「メンデレエフ」「明滅」あたりかな。メとラ行の音が入ってるのが好きみたい(でも「メリルリンチ」などはだめ)。「メルカプタン」響きは良いんだけど(ファンタジーとかにでてきてほしい)ぐぐって意味を調べたら「悪臭を放つ」と書いてあったのがちょっと気になるな。別の意味だったらよいのに。
1113481826

yoru
メイド喫茶
1113496659

yoru
上はじゅえりー。めしべ。めるも。めたも。めぐすり
1113499223

pha
「めぐすり」の語感が好きだ。「めるも」「めたも」とかもバンド名としてありだな。「めしべ」というには俺たちは男臭すぎるな。
1113517152

pha
RPGの魔法の名前を考える仕事の人になりたい。
1113519209

torityu
いまさら言うてみよう。「麺類」
1113531250

pha@携帯
ひさしぶり。麺類響きがよいな。「メンルイ」ってゆう変わった生き物(ムーミンみたいなの)がいたらいいのに。
1113555185

puputan
明滅がいい。
1113556893

puputan
あ、でも明滅だと夏以降の気がする。メロディック・コアラはその組み合わせの奇異さが好きだけど、ヤバそうなコアラしか頭に浮かばなくて怖い。メンデレエフ、メンデレエフ。
1113557259

pha
明滅は確かに春ではないな。まあいいっちゃいい気もするけど。「メロディック・コアラ」はデッドベアみたいなん思いうかべてしまうな。じゃあ「メロンココア」の略でメロコアとか(気持ちわるい)。メソポタミアメソポタミア
1113570774

h
「めぐすり」ってなんか切なくていいなあ。。
1113578902

pha
「めぐすり」いいよね。「めぐすり」って題の曲とかあったらいいな。