phaの日記

パーティーは終わった

うたうこと



 なんで最近日本語ロックとか声とかについて考えてるかというと、やってるバンドでうたものとか何曲かやってみようかとかいう話があって、それで俺が歌ったらええやん、というような流れになっているからです。別に歌がうまいわけではなく態度に華があるからでもなく、ただ一番楽器ができないから、ということなのですが。
 でも歌がよくわかんないんです。誰か教えてください。自分の歌を録音して聴いてみたけど全然声が魅力的じゃないんです。うすっぺらくてうっとうしいです。これはどうしたらいいんでしょうか。
 一つは、自分自身の性格的な問題、自信がないとか優柔不断とかなげやりとかそういうことだということはわかっていて、まあこれはどっち方面に頑張ればいいかは見えているから、どうすればいいかに関して迷いはないのです。
 ただもう一つ、歌について専門的な身のこなしとか力の入れ方とか効果的な練習の仕方とかがあるんじゃないかと思うんだけど、それがよくわかんない。誰か歌を知っている人よかったらアドバイスとかお薦めの本とか教えてください。歌のジャンルとかに関係なく、ただアーーーーーッて出す声が魅力的なものになるような、そんな基本が知りたいです。うーん、でも歌のレッスンに行ったりするほど本格的に力を注ぐつもりはないのですが。
 前にダウナーお茶会でtripletさんが「肩こりは厳禁」って言ってたよね。それくらいしか覚えてないけど。
 まあでもあれかー、やっぱり時間をかけてそれ用の体を作らないと本当にいい声は出ないんだろうな。。。
 とりあえずヨガを集中してやったりしてる。ヨガで体をやわらかくして呼吸を深くするのは歌にもよいだろうと思うので。
 今日は初めて一人でカラオケに行った。楽しかった。