phaの日記

パーティーは終わった

作るのは難しくない



 リフとかリズムとかメロディーとか歌詞とかって結構簡単にできちゃう。できちゃうからアドリブのセッションなんてものが成立するわけです。みんなロックというコードをふまえているので、音楽の中でなんとなく動き回っているとそれっぽいのができちゃう。
 いや、俺も歌ってみるまで知らなかったんだけど、結構適当にアドリブでそれっぽいのが歌えちゃう。曲ってこんな感じでできてたんだなあ。さすがにアドリブで歌詞をつけるのはできないけど。
 しかしできるのはできるんだけど、それがわざわざ人に聴かせるものであるかどうかは別なわけだ。
 こないだセッションで歌ってたのをもとにしてもっとしっかりメロディーの形を作って、口ずさんでるうちに歌詞もついて、なんかそれっぽいのが一曲できてしまったんだけど、あんまり自信がない。もうちょい寝かせてみます。
 コンセントレーション!