phaの日記

パーティーは終わった

Musical Baton



 うわさのMusical BatonがTamaki女史から回ってきたので僭越ながら答えさせていただきますです。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

29.4GB

Song playing right now (今聞いている曲)

 ゆらゆら帝国 "ザ・コミュニケーション"(『Sweet Spot』収録)

The last CD I bought (最後に買った CD)

Sweet Spot

Sweet Spot

 ゆら帝の新譜いいよー。例えば『3x3x3』をはじめて聴いたときのようなガツンとくる衝撃はなくて、最初に聴いたときはシンプルで淡々と終わってしまった感じだったんだけど、後になってなんか耳に残る。シンプルな構成、(相変わらずの歪んだ世界ではあるけれどこれまでのアルバムに比べて)衒いの無いメロディーと歌詞なんだけど、なんか耳に残って口ずさんでしまったりして、何度も聴きたくなって何度も聴いてる。力の入りすぎたところがないのにカッコイイのがいい年のとり方をしてるなーって思う。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 Audioscrobblerの記録の再生回数ベスト5を挙げときます。

  1. ゆらゆら帝国 - つきぬけた 81回
    • 目を覚ましたいとき、パキッと気合を入れたいときに聴く。7回くらい連続で繰り返して聴いたりする。
  2. Neu! - Hallogallo 40回
    • 安らかに覚醒したいとき、平常心を取り戻したいときに聴く。
  3. ゆらゆら帝国 - 太陽の白い粉(Alternate Mix) 33回
    • 仕事が終わって疲れてるときに聴く。
  4. Maher Shalal Hash Baz - Unknown Happiness 32回
    • 淡々としているけどなんか微妙にずれててヘンな世界に浸りたいときに聴く(説明が下手だな……
  5. Maher Shalal Hash Baz - Street Corner College 31回
    • 同上。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 うーん、どうしよう。5名も思いつかないな。hくん書いてみませんか?