phaの日記

パーティーは終わった

手の平が熱い話について



 コメント欄を承けて、手の平と足の裏が熱い話のつづき。
 以前から自分は他の人に比べて手の平・足の裏が熱いんじゃなかろうか?と思ってたんだけど、ネットを見てたら同じ症状の人を見つけて、やっぱりそうなんだ、と思ったのです。

 漢方では「陰虚内熱」と分類されるとか。
 僕は上のリンク先に載ってる人みたいに「夏は足に扇風機を当てっぱなしにしないと眠れない」というほどではないんだけど、ときどき手の平が熱いのが気持ち悪くて水で手を洗ったりするし、夏場は靴を履いてると靴の中が熱くてしょうがないです。代わりに冬場は微妙に霜焼けになりにくかったりしてるのかな?
 夏場はサンダル履きを義務付ける法律とかできてほしいです。むー。