phaの日記

パーティーは終わった

仕事と報酬とインセンティブ



 最近近所のカフェをボランティアで手伝っています。なんでそんなことをはじめたかというと、

  1. オフィスワークと別の仕事を知ってみたかった
  2. 仕事と報酬とインセンティブの関係を知りたかった

 ってとこだろうか。
 1に関しては、前も書いたけどコーヒーとかコップとかテーブルとかそういうのを相手にしてるのはパソコンと書類相手のオフィスワークよりも楽だ。よい精神状態を保てる。
 2に関しては、無報酬でもあんまりインセンティブは変わらないようだ。「今日はだるいけどそれでも仕事行かなあかん」感とか「うち帰って寝てたいけどやらなあかんからしゃあないな、やろか」感などの量や質は報酬のある仕事の場合とあまり変わらないみたいだ。唯一の違いは「これやらな食っていかれへんからしゃあないなあ」というエクスキューズをしないところだけど、実はそのエクスキューズって後からとってつけたゴマカシに過ぎないのでは?
 という感じがしています。働くってなんだ。