phaの日記

パーティーは終わった

菜食倶楽部



 ベジ祭りの話のつづき。誰か一緒にベジやりませんかー。別にそんなに厳密にやらなくても「肉をあまり食べないようにする」とかいう程度でもいいし「付き合いで食べなきゃいけないときは食べる」とかそんなんでもよいと思います。楽しめる範囲で適当に。
 しかし実はベジ祭りやるまでもなく僕は既にここ5日くらい肉食べてないです。魚もそんなに食べたくないので食べてないです。貝や海老はそれほど食べたくない気持ちがないので「帆立と海老餃子のチゲ煮込み」とか「厚揚げとキムチのオイスターソース炒め」とかそんな感じのを作って食べてます。あと豆乳いっぱい飲んでます。昨日久しぶりに鶏の唐揚げにナンプラーとマヨネーズをかけたやつを食べたら、予想以上に味が濃くて癖が強くてあんまり美味しくなかった。その唐揚げが安物だったせいかもしれないけど。
 しかしベジ料理のレパートリーが少なくてだんだん食べるものがなくなってきたので、レシピグループのほうでレシピを集めていくことにしました。(→phaのレシピ
 ベジタリアンと言ってもいろいろあるみたいで、このサイト*1を見るとビーガンとかピュア・ベジタリアンとかスーパー・ピュア・ベジタリアンとかウルトラ・スーパー・ピュア・ベジタリアンとか煙草の銘柄みたいにいろんな種類があるみたいです。これはやる人がそれぞれ自分の感覚に合わせていったらいいもんだと思うけど、俺がやるならどんな感じだろ。今の実感でメモ。

  • 肉(豚・牛その他)
    • 食べない。
  • 鳥(鶏その他)
    • 食べない。
    • 最近食べてないけどありと言えばありな気がする。
    • かつおだしくらいなら全然構わない気も。
  • 貝・海老
    • 魚よりも抵抗がない。
  • 牛乳
    • 今そんなに飲みたくないけどそれほど悪くはない気がする。でも豆乳のほうが好き。
  • 乳製品(ヨーグルト・チーズその他)
    • 美味しい。大好き。
    • うーん、微妙。生卵はあんまり食べたくないけどオムライスとか美味しいな。
  • 五葷(ニラ、ニンニク、ネギ、タマネギなど)
    • 今は食べられるけど、ベジを続けていったら排除したくなるかもしれない感じ。

 ベジやるなら美味しい野菜を買いたいよな。オイシックスとか使ったらいいかな。

*1:[]http://www.mansai.jp/what's/meaning.html[] ( "'"がアドレスに入ってるせいでうまくリンク張れない)