phaの日記

パーティーは終わった

ぼけるってどういうことなんだろう



 吉本隆明の話。

中沢 また、吉本さんとしゃべりたいね。


糸井 すぐいこうか。


中沢 いきたいねえ。


糸井 すごくさえてるんだけど、
いわゆる
みんなが考えている
「知性の部分」は
病気になってるんです。
だけどぼくには
今まででいちばんおもしろい。


中沢 会いたいね。


糸井 じゃあ、日程決めて、連絡するよ。
たぶん会っといたほうがいいから。
放っておくといなくなっちゃう人、
たくさんいるから。


中沢 うん。


糸井 たぶん、
目とかよく見えないから
本を読んで考えることは少なくて、
自分で考えてきたことを
ことこと煮ているんだと思う。
だから、おもしろいんだ。
ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめての中沢新一。

 赤木しげるも生きていればよかったのに?