phaの日記

パーティーは終わった

やわらかく考える金融工学



 山形浩生が書評してて前に気になって読もうかと思ってた本を思い出したのでめも。

 後悔するってことは、おやつを食べたのは結局のところまちがってたってことだ。事前にもきちんと判断できて(つまりおやつを食べずにダイエットすることにして)、事後にもきちんと判断できるのに、人は目の前で起きていることを大きく見積もってしまうという変な習性を持っている。
http://cruel.org/cut/cut200505.html

 もうひとつ山形浩生が言ってたことで思い出してたのは、決断力を化学物質でコントロールできないかというような話。これも面白かったんだけど、何に載ってたんだっけ・・・新教養主義宣言だっけ。