phaの日記

パーティーは終わった

羽生善治 簡単に、単純に考える (PHP文庫)



想像力

創造とは省略であるということ
(100通りの選択肢から直感的に90%以上をまず捨てること)

学習


金出

 計算機の言葉でいえば、毎回決まったファンクションが実行されているうちにファームウェア化、あるいはハードウエアかするようになるのです。それをラーニングといいます。「第一原理に戻らずにチャンク(塊)になった知識を使う」といわれます。


羽生

 ただ人間の場合は、経験を積んだからといって、必ずしもプラスになるとはかぎらないわけです。マイナスの経験を持ってしまうと、逆に迷うとか、踏み込みを思いとどまらせるとか、そういう部分ができてしまうんですね。将棋の場合は、年齢が上がるとともにその比重が高くなっているという感じがします。