phaの日記

パーティーは終わった



『[仕事]働く喜びと苦痛というのは全く同じものであって、そのときの自分の状態でどっちの受容体が反応するかが決まる感じかなぁ。/いつみても楽しそうに仕事をしてる人は自分のコンディションが整えられる人なんだと思う。 』

あああそれはすごく重要な観点だ!
そこから目をそむけて人のせいにばかりしてはいけない。

  • でも実際それ自体が気を滅入らせるような仕事・職場ってあるよね? (騒音の中でパチンコ打ち続けるとか)
    • うーん、あるけど、それは一つの要因にすぎなくて、自分自身の中でコントロールできる部分も確実にある。自分の弱さから目をそむける理由にしてはいけない

 実際問題どんな要因があるか。ほかには。

  1. 自分の状態
  2. 仕事の目的(社会的意義)
    • 実はあんまり関係ない? なくてもいい?
  3. 仕事の内容(具体的な作業)
    • これはあるかも。俺パソコン嫌い。
  4. 職場の雰囲気
    • みんないきいきとしてるかどうか
    • 自分の好きなコミュニケーションをする人が多いかどうか
  5. 職業を人に言ったらうらやましがられるとか
    • あさましいけどある
  6. 職場にかわいい子がいるとか
    • モチベーション

 今の職場はなんで嫌いなんだろう。人かなあ。みんな(俺も含め)いきいきしてないもん。

 でも今の職場も快適だな、って思ってるときもあるよね。
 最近仕事がだるくてしょうがないんだけど、今はそれがどんな仕事であれ嫌に思う時期かも。ひたすら茫然としていたい。(いや、それも極端すぎる)