phaの日記

パーティーは終わった

ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:合気道やってるけど何か質問ある?



 あとで感想かく


 結構詳しく答えてて面白かった。
 僕が好きな合気道とはちょっと違うなって思ったけど。僕が好きなのはもうちょい「気持ちを合わせる」とか「相手とひとつになる(そんでいつの間にか投げてる)」とかそういう面をやってるのが好きだ。
 ここの1のほうが強そうだけど。実戦にでも応用できるとか言ってるしな。そういうことは全然考えなかったな。
 「気持ちを合わせる」とかいう方面は、かなり極めればすごく強くなるけど、中途半端な実力だと即効的に強くなったりはしないんじゃないかな。僕はまだ経験半年なのでわかんないけど。

正直な話、合気道習い始めて最初の1〜2年は合気道なんか使わず素人喧嘩の方が強いよ。
技を覚えて、考えるより先に体が動くようになると合気道の効果が発揮される。

 とか言ってるし、3年くらい経ったらわかってくるものがあるのかな。

 というよりも、僕は多分全然格闘技としてではなく、ダンスとかヨガとか禅とかの延長として合気道をやってるんだな。

96 :VIP774 :06/05/17(水) 22:55:04.37 id:DFdhmRgw0


最近習い始めたんだけどさ合気道って一人じゃほとんど練習できないじゃん
一人でするにも膝行とか受身ぐらいだし
>>1が一人でできる技の練習法知っていたら何か教えて


>>96
体裁きと足裁きの反復しかないかな。
ある程度のレベルになればイメージトレーニングが重要になってくるんだけど

 確かに一人でできることがあんまりないんだよなあ。家で膝行やりたいんだけど家狭いからできない。受身は下の階に響くから無理。転換のシャドートレーニングとかたまにやるけど、あんまり面白くない。
 で、木刀買ってたまに振ってるんだけど結構よいです。合気道は剣の理合いがかなり入ってて、剣をやると合気道がわかってくるらしいのです。