phaの日記

パーティーは終わった

ビデオチャット部



 こないだ出たばかりのSkype Video for Mac(プレビュー版)で、id:tomoyaビデオチャットをしてみました。画像はちょっとカクカクしてて音も少し遅れていたけれど*1、まあ楽しくおしゃべりできました。
 ビデオチャットはやっぱり面白いですね。なんか生々しくて、そして空間が繋がっているような変な感じが面白いです。みんなカメラ買おうよ。
 そのあと

  • AIM(Version5.5 English Ver.)(Windows) - tomoya
  • iChat(Mac) - pha

 の間でビデオチャットを試してみたのだけど、これは前にリリーとiChat同士で試したのと同じように繋がらなかった。ボイスチャットもだめ。テキストチャットはできるのだけど。ルータの設定の問題だという説がネット上で散見されるだけど、そうなのかな。それだとこっちはどうしようもないかも。
 一度iChatでこんな風に(http://www.apple.com/jp/macosx/features/ichat/)複数ビデオチャットをしてみたいのだけど、Mac持っててカメラ持ってる知り合いというのがあまりいないし、そもそも接続がうまくいかないので難しいです。絶対楽しいだろうになあ。

*1:多分こちらの回線が細いため。ADSLだけど1Mbpsくらい(タイはまだそういう時代)