phaの日記

パーティーは終わった

語学学習日記



  • 英語嫌い。なんでこんなに何にでも主語をつけなきゃいけないんだ。
  • 外人と話すのが苦手なのじゃなくて英語で話すのが苦手なのかもしれない。日本人相手でも英語で話すとすごくしんどいし、タイ語とかインドネシア語(すごく限られたフレーズしか知らないけど)で話すときはわりと楽な気がする
    • ことばの持つ性格もあるだろうし
    • 外人の話者にみんな優しいからかもしれない
  • でも英語を身につけたい。英語で本を読んで英語で音楽を聴こうとしてシドニー・シェルダンの本とカーペンターズのCDを買ってきた。
  • 日本語でも脳内の辞書を作動させないと理解はできない
  • 英語の聞き取り能力(聞き分け、音の解像度)はだんだんあがってきているが、脳内での理解能力はあんまり上がっていない
  • いくら排除しようとしても、やっぱりカタカナでとらえてしまっているところがある(英語、タイ語ともに)