phaの日記

パーティーは終わった

はてなで質問してみた



 こないだこせきに「オタク映画を見るとよいですよ」と言われたので。

多分僕の中に英語を話す人のイメージとして「陽気でジョークが好きなアメリカ人」というものが根付いているために、自分が英語を話すときに明るく陽気に振る舞わなきゃいけないと思い込んだり変に大げさなアクションを取ってしまったりしていて(「オゥ!リアリィ?」みたいな)、英語を話したあとで自己嫌悪に落ち込みます。どうしても英語を話すのが好きになれないし、そのせいでなかなか上手になりません。でも本当は英語圏にもコミュニケーションが苦手なオタクとか内気なサブカル少女とかがいるはずですよね。そういった人たちのことを知れば、もっと英語にも親近感を持てる気がしています。そこで、そういった「陽気でジョークが好きなアメリカ人」以外がたくさん出てくる英語の映画を教えてください。タイのバンコクに住んでいるのですが、できるだけ有名でバンコクでもDVDが手に入りやすそうなものがよいです。

 ここを見てるみなさんも何か良い映画があったら教えてください。