phaの日記

パーティーは終わった

サイアムパラゴン行ってきたけど



 
 大して何もなかった。まあ予想通りだけど。
 6時過ぎにサイアムパラゴン前に着いたらなんか人だかりができてて、何だろうと思って覗き込むと中心で学生っぽい若いお兄ちゃんが喋ってて、その周りをカメラを持った報道の人や携帯のカメラで写真を撮ってる野次馬が取り囲んでた(野次馬の方が多かった)。報道の人は欧米人ばっかりでタイのテレビが来ていなかったのは下に書いた情報規制のせいだろうね。あのお兄ちゃんがチュラ*1の学生なのかな。何を喋っているのかはタイ語なのでよくわからなかった。
 周りにはそのお兄ちゃんの友達みたいなのが3人くらいいたけど、それ以上に人が集まっている様子はなかった。野次馬ばっかりだった。「5人以上の政治集会は禁止」ということなので、3、4人なら大丈夫だという作戦なのかな。
 それくらいでそれ以上の展開もなさそうだったので、サイアムパラゴン*2でごはん食べていろんな店をぶらぶら見物して、帰ろうとするときにはもう人だかりはなくなっていた。BTSに乗り込むと、同じ車両のすぐそばにフジテレビのカメラを持った人がいて、電話で何か喋っていた。「ええ………そちらにお任せします………僕が聞いた女の子は逮捕されてもいいって言ってました………ええ………学生、学生だと思います………………………はい、では」などと言っていた。


 追記:俺は見れなかったけど座り込みとかやってたみたい
 Yahoo!ニュース - 時事通信 - クーデター抗議に30人以上=座り込みも、集会は避ける−タイ
 時間帯が違ったのか場所が違ったのかな。


 更に追記:知り合いのタイ人は、あの抗議してた奴らはチュラでマルクス主義経済学やってる奴らだ(だから話のわからん奴らだからほっとけ)、って言ってたw

*1:チュラロンコーン大学。日本で言うと東大みたいなもの

*2:超綺麗でオシャレで快適なショッピングモール。日本のショッピングモールは目じゃないね