phaの日記

パーティーは終わった

年末同時爆発テロ



 しかし日本でニュース見てびっくりしたんだけど、バンコクで12月31日に同時爆発テロがありました。

 これはやばいね・・・。こないだのクーデターは予定調和的なものなので全然危険度はないんだけど、テロは本当に危険だ。バンコクで民間人が死ぬテロってのは今までほとんどなく、バンコクは安全な都市だというイメージがあったのですが、これで安全性が信用できなくなってしまった。この爆発起こった場所って、もし俺が年末タイにいて暇だったらぶらぶらしてたかもしれないような繁華街とかです。怖い。
 犯行声明は出てないので誰がやったかわからないのだけど、前首相一派の犯行説と南部独立派説が出てますね。どっちなんだろ。
 タイの、マレーシアとの国境近くの深南部(deep south)と呼ばれている地域はイスラム系住民が多くてタイ政府への反発や独立運動などが激しく、下のリンク先を見ればわかるようにほぼ毎日銃撃や放火や爆発事件が起こっています。

 どうしたらいいんでしょうねえ・・・。しばらく人の集まるところには行かないようにしたほうがいいんだろうか。海外に住むといろんなことがあるなあとか呑気に言ってるレベルじゃなくなってきたかもしれない。