phaの日記

パーティーは終わった

今年の季節性うつ病(季節性情動障害)



 最近うつっぽくてなんか何もやる気がしない。家でごろごろしているばかりです。毎年この時期になるとそんなこと言ってます。毎年冬になると出てくる、恒例の季節性うつ病のようです。
 意外なのは、冬のないタイに引っ越したにも関わらず同じ症状が出たこと。ということは気温や日照時間に相関して症状が出るわけでもないのか。でもまあまだタイ在住半年だからかもしれない。2年くらい住んだら出なくなるかも。でも、気温や日照時間が関係ないってことは、一年単位の体内時計があるってことなんかな? よくわからん。
 大体毎年12月後半くらいからちょっと不安定になりだして、1月初めまでその状態が続く。毎年なんかこの時期には知り合いに迷惑をかけたり痛い言動が多い気がする。ごめんなさい。普段ならそんなにこじれずに解決できる問題をこじれさせたりしがちなのよね。1月中頃くらいからは、人に迷惑をかける元気もなくなってきて、家でひたすら寝てることが多い(今ここ)。1月2月はそんな感じで、3月半ばから少し元気になってくる。で、4月5月は自分が何でもできるような感じがして絶好調。6月くらいから落ち着いてきて7月8月はわりと暑さでへばっている。9月半ばからまた調子が出てきて、10月11月はすごく楽しい。そして12月後半からちょと不安定になりだして、の繰り返し。
 今の症状は:

  • 何もする気がしない。
  • 寝ているのが楽。ひたすら寝ていたい。ひたすら寝ていても飽きない。
  • 食事をしたい気があまりしない。おなかは空くので食べるのは食べてるけど。
  • チョコレートや油物とかを欲する。マクドナルドとかジャンクフードを食べたくなる。
  • 夢を良く見る。
  • 人に会いたくない。

 でもやっぱりタイにいるせいか、今年はだいぶマシかもしれない。人と会って喋ったりもできてるし。あと今日ちょっと、状態が上向いた気がした。今日は人とも会って喋ったし、日記も書く気力がある。底は過ぎたのかな。


参考リンク