phaの日記

パーティーは終わった

体内時計の怪



 季節とか時期によって自分の状態がいろいろ変わるのを不思議に思っているという話はよく書いている。食事をあまり楽しみに思えない時期となんでも美味しく感じる時期(今はあまり楽しくない)。眠ると必ず夢を見る時期と、全く見ない時期(今は見る時期)。顔を洗うと肌が突っ張る時期と突っ張らない時期(今は突っ張る)。一人でひたすら考えごとをしてたい時期と、人と話したくなる時期(今は一人でいたい)。頭の中から詩がどんどん出てくる時期はランダムに来る。
 そんな年中行事的な状態の移り変わりの一つに、一年に一回くらいだけマッドカプセルマーケッツを聴きたくなる日というのがあって、今日がそれみたい。それ以外の時期は全然聴きたいと思わないんだけど、今日はなんかこういう、濁った声でスピード感があってビートが効いてる音が気持ちいい。

The Mad Capsule Markets - MIDI Surf

 あとメルツバウなんかもいい。こっちは寝る前とかに。

Merzbow live in Kung-Tu, Korea and Kobe '91

 こういう状態の変化についてコントロールできたらいいな、少なくとももうちょっと把握できるようになれたらいいなとずっと思っている。こういった、どこかが明らかに具合が悪いというのじゃないけれど、体のバランスがなんかいろんな風に変わっている、ということを扱う枠組みを持っているとしたら、西洋医学ではなくて漢方なのかな、と思うのだけど。漢方だったらこういうのを気の流れとか陰陽とかで説明してくれるんじゃないかなとか昔から漠然と思ってるんだけど、漠然と思ってるだけで特に調べてないな。