phaの日記

パーティーは終わった

冬モード



 俺は季節によって体調や精神状態がかなり変わる性質で、で、冬のない熱帯地方に来たにもかかわらず1月2月には例年通り毎年陥ってる冬モードになっているのだけど、でもこないだちょっと日本に帰ってみて、同じ冬モードの状態でも気温が高いとかなり楽だし生産的にもなってるということに気づいた。
 冬モードの症状。

  • ごはんがあまり美味しくない
  • 甘いものやこってりしたものを好んで食べる
  • 煙草を吸いはじめたりする
  • 眠っているときに夢を見る(冬以外のときはあまり見ない)
  • 人と会いたくない度合いが上がる

 これらの症状は同じなのだけど、タイにいるときは日本にいたときのように、変にふさぎこんだり気力を吸い取られたようになっていないことに気づいた。精神的に社交性を失って閉じてはいるんだけど、それでダークな方向に行くのではなく、自分を掘り下げて行くのがひたすら楽しかったりする。集中して何か物を作ったりするのにちょうどいい感じ。あのネガティヴさは、やはり寒かったからなのかな。


 でも、この冬モードが終わりそうな兆しがある。またちょっと、人と喋るとかいいかもとか思いはじめている。ようやくいろいろと一人でやることについて、乗ってきたところなんだが。