phaの日記

パーティーは終わった

つまづく



PEARライブラリをMacにインストールしようとしたら

pha:~ pha$ pear install http_request
downloading HTTP_Request-1.4.0.tgz ...
Starting to download HTTP_Request-1.4.0.tgz (15,262 bytes)
.....done: 15,262 bytes
No handlers for package.xml version 2.0

というメッセージが出てインストールできない。
どうやら調べてみるとPearのバージョンが古いためのようだ。ならばとアップグレードすると、

pha:~ pha$ pear upgrade PEAR
could not extract the package.xml file

User Warning: Could not open dir /tmp/pearGNzZ2d in System.php on line 87

と出てアップグレードできない。なんかディレクトリを開けないっぽいのでパーミッションの問題かと思ったのだが、/tmp/ってなんかしらんがパーミッションを変更できない。 「情報を表示」で「オリジナルを表示」って出るからなんかのコピーみたいなフォルダ? でもオリジナルのほうのパーミッションを変更してもうまくいかない。うーんわからん。

ヒントがあるかもしれないところ。