phaの日記

パーティーは終わった

でぃあぼろ



 ディアボロの大冒険面白すぎ。要するにジョジョをネタにしたシレンなんだけど、フリーソフトなのに頭オカシイくらい作りこんである。ここ何年もゲームなんてやってなかったのだけど久し振りにはまってます。なんか今更新しいゲームのルールを覚えるのは億劫なんだけど、既にシステムを知ってるゲームならやれるのよね。
 それはさておき、いまレクイエムの迷宮の28Fで開始いきなりモンスターハウスで、場所替え(マン・イン・ザ・ミラー)と身代わり(サーフィス人形)を使って何とか階段までたどり着いたんだけど、部屋にDIOがいるせいなのか、ありのままに起こったことを話すと階段を降りようとしたらいつの間にか階段の上にいてしまう。どうしよう。。。
 レベルは25で装備はこんな感じ

  • 攻撃:クリームのDISC + 3
  • 防御:シアーハートアタックのDISC +4
  • 能力:メタリカのDISC +1

 使えそうなのは

  • メタリカの能力:20ターン透明 x2
  • デス13の能力:周囲の敵を眠らせる x4
  • シアーハートアタックの能力:その場で爆発を起こす x4

 くらいかな。帰還ディスクは持ってる。

  1. このまま部屋から出ずにDIOだけ倒して階段から降りる(DIO倒したら多分降りられるよね)
  2. 部屋から出て、総当たりで全員倒すことを目指す

 どっちかな。2ができれば一番いいけどちょっと厳しいか。。。
 部屋にはチョコラータとかセッコとかブチャラティとかチリペッパーズとかペットショップがいっぱいいるんだけど、この階層まで来たの初めてなので敵キャラの特殊能力もよくわからないんだよね(攻略サイトは見ない主義)。迷う。

追記

28Fのモンスターハウスからは、シアーハートアタックとメタリカを使って、できるだけ戦いを回避してさっさと脱出。そのあと逃げるように30Fまで行くと、ボスキャラのレクイエムのジョルノが出現。超強い。特殊効果はレクイエムですぐに無効化されるし、殴り合いでも圧倒的に強い。アイテムを使ってフロア中を逃げ回りながら、セックス・ピストルズにピザ食べさせまくって遠くから撃ちまくってなんとか倒した。ピザを3枚持ってなかったら勝てなかった。
クリア後、次のダンジョンが出現。